『みちるクエスト』ゲーム本体 ミラー転載状況
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『みちるクエスト』

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詳細につきましては、下記を御読みください。

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【素 材 名】 『みちるクエスト』ゲーム本体
【登 録 名】 ham_michiru_quest.lzh
【ファイルサイズ/MD5】 168MB/MD5:F614768077DCF96AE53ABEB6396690DB
【動作条件】 下記を参照ください。
【ソフトウェア種別】 ゲーム本体
【ファイル形式】 LHA圧縮形式ファイル
【転載条件】 著作権者の了承無き転載不可

※この素材は、はむはむソフト Official Homepage様より転載しております。

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・「ham_michiru_quest.lzh」は、解凍後、生成される「ham_michiru_quest」フォルダ内の、
「RealLive.exe」を、実行して、お楽しみください。
・削除する場合には、生成された「ham_michiru_quest」フォルダを削除してください。
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同梱の「お読みください.txt」より

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 《みちるクエスト》 マニュアル

        2010.7.21 はむはむソフト http://hamham.sc/
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この度は、「みちるクエスト」をダウンロードいただきましてありがとうございます。

こちらは、「妹に!スク水着せたら脱がさないっ!」オリジナル版に収録されていた
おまけのRPGから一部機能を撤廃し、「ド田舎ちゃんねる5」のコンフィグシステムをベースに移植したものです。

◆オリジナル版との違い

・コンフィグ画面は「ド田舎ちゃんねる5」に準じています。
・妹スクの資料、及びラフ画は表示されません(ボーナスのみ)。
・スタッフコメントを削除(倒すのみ)。
・レベルアップの速度が25%程度早くなっています。
・その他微調整

◆起動方法

Reallive.exeを起動してください。
タイトル画面は無く、そのままゲームが始まります。



◆ゲームの仕様

テキストメインのRPGです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<目的>

・最上階にいるみちる本体の撃破。

全25階をひたすら登り続けます。教室の数は全部で100。

教室によっては、条件を満たさないと入室できない場合もあります。
途中、他の教室に入ってからでないと次の階に登れないこともあります。

5階ごとにスタッフがおり、戦闘ができます。
倒すと1階からその階までのワープを利用できるようになります。
また、それぞれの部屋でセーブが可能になります。

屋上にいるみちるを倒せばエンディングです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<鈴原の店について>

鈴原の店では、手に入れたお金で買い物が出来ます。
初期では鈴原の店でしかセーブが出来ません。
スタッフを倒した後は、スタッフの部屋でセーブが出来るようになります。

アイテムの効果、代金などはメニューに表示されています。

HP,MPの回復を無料で行えます。

キャラの入れ替えはアイテム以外では鈴原の店でしか出来ません。
一剛の助言なども読めます。


<パラメータの強化について>

拓斗の初期ガード率、及びガード上昇率は一度上げると下げられません。

各キャラのコスチュームは強化するとメリット部分(制服であれば攻撃力)が+1される代わりに、
デメリット(制服であれば防御力)が−1され、デメリットも増えます。
上げすぎてどうにもならなくなった場合用に10000円でリセットも出来ます。


「至高の紺ブルマ」を使うと、鈴原の店を呼び出すことができます。
回復やキャラの入れ替えなど一部の機能は使えませんが、セーブが可能です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<戦闘について>

<戦闘画面の操作方法>

たたかう : 攻撃を行います。パートナーは自動で行動を行います。
にげる  : 戦闘から逃走します。逃げ切れない場合もあります。
かばう  : パートナーをかばいます。ガード率が上昇します。
おきがえ : パートナーを着替えさせます。衣装によって能力が変化します。
アイテム : アイテムを使用します。

なお、いわゆる毒などの「ステータス状態異常」などはありません。


<パートナーについて>

パートナーは操作することはできず、いわゆるNPCとして参戦します。
HPの減り具合により優先的に使う技を変えたりもします。
レベルがあがると使う技が増えていきます(詳しくは後述)


<キャラクター呼び出しフラグ>

萌、すくる、恵子を『●●を呼ぶスク水』(●●はキャラ名)を使い呼び出すと、
キャラクターの顔のアイコンが表示されます。
3人分揃ったところで拓斗が「たたかう」を選ぶと、「スク水スプラッシュ!」という必殺技が撃てます。
スク水スプラッシュを使った時点で、呼び出したフラグはリセットされますが、
使わない限りフラグが立ち続けるので、例えば
「弱い敵で3人呼び出して逃走、強い敵に開始スク水スプラッシュ」といった使い方も可能です。

スク水スプラッシュの威力は、3人のレベル合計によって決定します。
よって、満遍なく育てた方が威力は高くなります。


<かばうについて>

一回かばうごとにガード率が上昇します。
パートナーに対する敵の通常攻撃をガード率の確率で拓斗が受け止めます。
そのとき、受け止めるダメージは、拓斗の防御力×1.5として計算されます。
(つうこんのいちげき は防御力無視なので軽減されません)

受け止めたときにガード率が10%下がります。

また、必殺技はガードできません。


<にげるについて>

敵の体力を減らすと逃げやすくなります。

教室内で「敵が逃げた」場合、ボーナスを入手できません(もう一度入室する必要があります)


<アイテムについて>

キャラの名前がついているアイテムは、たとえそのキャラがパートナーでなくても使えます。
つまり、「控え」の状態のキャラもアイテムを使って回復することができます。


<NPCの技による能力強化について>

すくるや恵子の能力強化技は、パートナーを変更しても持続されます。
戦闘終了後にリセットされます。


<戦闘結果>

モンスターを倒すと経験値とお金が手に入ります。
拓斗が倒されると最初の階から出直しになります。
パートナーが倒されるとゲームオーバーになります。

経験値が一定以上たまるとレベルがアップします。
レベルアップは一度に1までしかあがりません
(2レベル以上上がる場合でも 1レベルアップ+次のレベルまでの経験値1 で止まります)


<各キャラの特徴>

▼拓斗

拓斗は初期状態でHPと防御がかなり高く、パートナーをガードできます。
拓斗でパートナーをどれだけ守りきれるかが勝負のカギになっています。
魔法は使えません。


▼萌

魔法使いタイプなのでHPと攻撃力は低めですが、
レベルがあがると強力な魔法を使えるようになります。
また、回復魔法も得意です。HPが下がると優先的に使ってくれます。

    技使用可能レベル    技効果             消費MP     影響を受けるステータス
    01     全体回復(各キャラのHP1/2分)     MP−30    なし
        魔法攻撃弱                 MP−3     萌のレベル
    04     単体回復(各キャラのHP1/6分)     MP−3    なし
    06    魔法攻撃小                 MP−5     萌のレベル
    13    魔法攻撃中                 MP−8     萌のレベル
    21    魔法攻撃大                 MP−15     萌のレベル


※各技の威力にはある程度の誤差があります(ランダム)
※魔法攻撃は敵の防御力の影響を受けません。


▼すくる

平均的なタイプで素早さにやや欠けますが、防御力が高めで
かいしんのいちげきの確率が他のキャラより高いです。
回復魔法も使えますが、萌ほどではないです。器用貧乏?

    技使用可能レベル    技効果             消費MP     影響を受けるステータス
    01     全体強化(攻撃力、防御、すばやさ)     MP−20    すくるのレベル
    06    単体攻撃技                 MP−5     すくるのレベル
    11    単体回復技                 MP−8     なし
    16    魔法攻撃                 MP−18     すくるのレベル

※攻撃技は敵の防御力の影響を受けます。


▼恵子

パワーファイタータイプでHP、攻撃力、素早さが高いです。
MPは低めですが強力な攻撃を使用できます。
弱点は防御力が紙のように薄いこと……。

    技使用可能レベル    技効果             消費MP     影響を受けるステータス
    01    4回攻撃技                 MP−20     恵子の攻撃力
        2回攻撃技                 MP−3     恵子の攻撃力       
    04    全体攻撃力強化                 MP−5     恵子のレベル
    09    単体攻撃技                 MP−6     恵子の攻撃力
    17    全体防御力強化                 MP−8     恵子のレベル
    23    3回攻撃技                 MP−12     恵子の攻撃力

※01の4回攻撃技は、取得してはいますがMPが不足しているのでレベル4まで使えません。
※複数回攻撃技は、本来の攻撃力よりも威力が落ちます。


<コスチュームの特徴>

移動中、戦闘中にパートナーを4種類のコスチュームに自由に着替えさせられます。
それぞれ特殊効果は以下のとおり。

▼制服

最もスタンダードな服で、特殊効果はありません。
攻撃力と素早さが高まりますが、防御力がやや落ちます。

攻撃力 + 10 + (対象のLV / 2)
防御力 - 10 - (対象のLV / 5)
素早さ + 10 + (対象のLV / 3)

▼私服

特殊効果はありません。
制服に比べて防御重視の服です。攻撃力と素早さが下がります。

攻撃力 - 10 - (対象のLV / 5)
防御力 + 10 + (対象のLV / 2)
素早さ - 10 - (対象のLV / 3)

▼旧スク

キャラクターごとに特殊効果を発揮します。
ただし拓斗が興奮して鼻血を吹き、毎ターン(最大HP/16)ずつダメージを受けます。
私服よりさらに防御に適していますが、そのほかのパラメータもかなり落ちます。

攻撃力 - 20 - (対象のLV/ 3)
防御力 + 10 + (対象のLV)
素早さ - 20 - (対象のLV/ 2)

萌:     敵が一定確率で見とれて、必殺攻撃を封じることがあります。
すくる:     戦闘中、HPが高いと拓斗をかばうことがあります。
恵子:     最大HPが1.5倍になります(上限999)

▼新スク

キャラクターごとに特殊効果を発揮します。
ただし拓斗が興奮して鼻血を吹き、毎ターン(最大HP/16)ずつダメージを受けます。
制服よりさらに攻撃に適していますが、防御がかなり落ちます。

攻撃力 + 20 + (対象のLV)
防御力 - 20 - (対象のLV/ 2)
素早さ + 10 + (対象のLV/ 3)

萌:     敵が一定確率で見とれて、通常攻撃を封じることがあります。
すくる:    通常攻撃が2回になります。
恵子:    強力な必殺技を使う確率が高くなります。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<以下仕様>

以下については「仕様」とさせて頂きます(おまけなのでご容赦ください(汗))


@戦闘中、アイテムを使ってキャラを呼び出す際、呼び出し前のキャラの行動順が反映される

A特定のキャラしか入れない部屋で別のキャラを呼び出しても、イベントは呼び出し前のキャラで進められる

Bイベント戦闘でやられた後、またその部屋に行くと同じイベントが頭から再生される(クリアするまで)

Cパートナーとして連れていないキャラのアイテムも使用できる(これはわざとです)