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『ラグナロクバトルオンライン』
(c)2004 FRENCH-BREAD & SHUNPU-TEI-KO-BO
ダウンロードサーバー
South bridge
体験版 右クリックをして、「対象をファイルに保存」を選択して、ダウンロードをしてください
↑右クリックをして、「対象をファイルに保存」を選択して、ダウンロードをしてください

詳細につきましては、下記を御読みください。

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【ソ フ ト名】 『ラグナロクバトルオンライン』体験版
【登 録 名】 rbo_trial0830.exe
【バイト 数】 70923568byte
【動作 条件】 製品版に順ずるものとする
【ソフトウェア種別】 ゲーム体験版
【ファイル形式】 EXE形式ファイル
【著 作 権者】 (c)2004 FRENCH-BREAD & SHUNPU-TEI-KO-BO
【転載 条件】 著作権者の了承無き転載不可
【ウイルス チェック】 Norton AntiVirus(2004/08/25)

※この素材は、フランスパンHP様より転載しております。
※この素材は、フランスパンHP様より転載の承認を得ております。

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・「rbo_trial0830.exe」は、解凍後生成される「RBO_TRIAL」フォルダ内の
「SETUP.EXE」を、実行してセットアップしてからお楽しみください
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同梱の「マニュアル.txt」より




RBO体験版 取り扱い説明書        04/08/15 フランスパン




この度はラグナロクバトルオンライン(以下:RBO)を手にしていただきありがとうございます。
本ソフトは体験版となっております。動作テストの意味合いが強いので、
不具合や、ご意見等がございましたら、担当までメールをお送りいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。



1、動作環境

 OS    :Windows2000/XP(DirectX9)
 CPU   :Pentiumiii 800MHz程度(出来るだけ速いものを推奨)
 ビデオカード:Direct3Dに対応した出来るだけ高速なもの
        (VRAMを64MB以上、128MBを搭載したものを推奨)
 HD    :1GB程度
 メインメモリ:256MB以上(512MB推奨)
 その他   :4ボタン以上のゲームパッドx3の使用を推奨

 ※内蔵チップセットでの動作は対象外です。
 ※著しく古いビデオカードも対象外です。
 ※上記環境は1人プレイを想定しております。3人プレイ時はさらに負荷がかかるのでご注意下さい。



2、遊び方

 体験版では、剣士♂、マジシャン♂、アーチャー♀の3キャラを使うことが出来ます。
 (2人以上でプレイする場合、同じキャラを選択することは出来ません)
 操作は1レバー4ボタンで行います。
 レバーはそれぞれ左右移動とジャンプ、しゃがみとなり、
 ボタンは小攻撃、大攻撃、ガード、魔法詠唱(マジシャンのみ)となっております。

 ゲーム自体はオーソドックスなアクションゲームで、行く手を阻む敵を倒しながら
 右に向かって進んで下さい。エリア内の敵を全滅させないと進めないので、
 レーダーを見ながら確実に倒すようにしてください。

 ゲームは残機制で、画面右上のイグ葉がない状態だと、復活できずゲームオーバーです。
 イグ葉はパーティでの共有物なので、メンバー全体で2回しか復活できない点にご注意下さい。

 各キャラには通常技の他に、コマンドによるSP消費の必殺技があります。
 コマンドは↓→か↓↓なので、適当に出してみて下さい。
 (なお、キャラが振り向く関係上、竜巻系のコマンドはありません)
 また、マジシャンは4ボタン目で詠唱を宣言することで、
 詠唱用の魔法を出すことが出来ます。これもコマンドは、概ね変わらないので、
 適当に出してみていただけますと。




3、ステータスに関して

 プレイヤーキャラクターには原作よろしく、6つのステータスが用意されています。
 これらは、ゲーム内で大まかに下記のように反映しております。

 STR…主に攻撃力に影響。
 AGI…行動スピードに影響。
 VIT…防御力に影響。
 INT…魔法攻撃力、SP回復速度に影響。
 DEX…ダメージ精度向上、チェーンコンボで同じ技が出せるようになる。
 LUK…運。クリティカル率が1番ですが、全体的にまんべんなく影響します。

 ※現時点では弓ダメもSTR依存になっております。




4、Q&A

 Q.起動しません。
 A.基本的には今までのゲームが動いていれば動くはずです。
   DirectXの入れ直しや、ドライバの再インスト、だめならOSごとやってみてください。

 Q.遅い。
 A.ある程度は仕方ないかなと。特に3人プレイ時などはかなりの量のVRAMを要求します。
   スペック等は参考にしたいので、ご意見下さい(もう軽くは無いんですけどね(苦笑))。

 Q.本家のラグナは●●だったんだから●●にしろ。
 A.むちゃいうな。

 Q.なんとなくゲームに疑問が…。
 A.開発中だからですということで流して下さい。
   ただ、黙ってるとそのまま出てしまうので、ご意見のある方はメール下さい。
   特にラグナ関係の(ブラックな)ネタは歓迎します。

 Q.完成版はいつ出るんですか?
 A.日鯖のキャラスロが5に増える頃に出します=永遠にお待ち下さい。
   ではなく、寒くなる前には出せればなーと。冬コミまでは…延びないと願いたいですね。

 Q.ACとか作ってんじゃねぇ!
 A.俺だってホントはやりたくねぇよ!w 大人には仕方ないことだってあんだよ!




5、最後に

 はーい、どうもー。フラパンのなりたです。

 いやー、長引いております。RBO。
 当初はもうちょっと大ざっぱな作りにするつもりだったんですが、
 やりたいことばかり増えていき、どんどんゴールが逃げております。

 正直、やりすぎというか、50種以上の敵の管理と、
 それを配置する作業をナメていたというか。
 使い回しがきかないキャラばかりで、ひたすらトライ&エラーに時間ばかり過ぎていきます。

 「だから男キャラなんか入れなきゃ良かったんだよー」と、
 毎日のように呪いの言葉を発しておりますですよ(泣)。

 ま、その分良いゲームにはなったなともいますが。

 スペックに関して。
 とにかく今回はCPUとVRAMが半端でなく要求されます。
 特にVRAMは「最低64MBから」という世界なので、
 ここら辺ご感想をお聞かせ願えますと。
 特に内蔵チップセット(ノートの855とか)系が微妙な扱いになりますので。

 ゲームデザイン的な部分。
 ゲーム的には、「RPGやりたいなら本家やって下さいな」と言うことで、
 基本的にはヌルいアクション。突き詰めてパターンや連携を考えるとクリア時間が短く…
 というタイムアタックゲームにしたいなと思ってるんですけどね。
 当初から「PSOのチャレンジモード」というのが目標でした。

 そんな中で、ラグナファンの皆様にはニヤリとして貰える演出を死ぬほど詰め込むつもりなので、
 ゲーム的にはそう言った方向でご期待下さい。
 (ウチのゲームにゲーム性期待してる人もいないと思うけどなっ!(笑))
 はたして韓G社に監視された元で、日G社ネタはどこまで入れることができるのか!?
 乞うご期待ですっ(がんばってます)!



 本家ラグナ。
 相変わらずまったりボチボチです。最近は装備も揃って、ホントお金集めるゲームになってますね。
 ALL7装備とか、まだ夢のような状態ですが(泣)。
 前にハンターがオーラ前と言いましたが、正直な所を言うと
 今ちょうど折り返し地点にさしかかる所で、実際はまだまだです(笑)。強がってみました(泣)。

 本家の方、やっていないみなさんは、これを気に1度まったりやってみて頂けると嬉しいです。
 RBOの方が、かなり楽しめること請け合いですので。



 というわけでこんなところです。
 次は完成版のあとがきでお会いしたいところですね。


 ではでは。申し訳ありませんが。

                              040817  なりた



RAGNAROK BATTLE ONLINE
2004 SoftCircle FRENCH-BREAD & SHUNPU-TEI-KO-BO
SPECIAL THANKS GRAVITY CORP.

FRENCH-BREAD http://www13.plala.or.jp/french/
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